メンズサプリの失敗しない選び方

「芯から元気になれない」「気分が乗っても頑張れない」こんなお悩み、持たれている方はいらっしゃいませんか?

対策方法のひとつにメンズサプリがあります。ただ、メンズサプリといってもピンキリです。闇雲に選ぶと失敗してしまうかもしれません。この記事ではメンズサプリの失敗しない選び方をご紹介します。

メンズサプリをはじめて試す方、現在飲んでいるメンズサプリに満足していない方などにおすすめの内容です。

ひとくちにメンズサプリといっても、実にいろんなものが販売されています。どれがいいのか迷ってしまいますよね。そこでまずは、メンズサプリの選び方のポイントを見ていきましょう。

ポイント1 成分

含まれている成分は目的にかなうものか

妊活、滋養、夜に燃えたい…。あなたがメンズサプリを飲む目的はなんですか。サプリもモノによって役割が違います。配合成分も異なるため、得られる効果も違います。

自分の目的に合った成分を配合しているものを選ぶことが重要です。

含有量は適量か

目的に合った成分が含まれていることを確認したら、含有量もチェックしましょう。

誤解されがちですが、成分の含有量と効果は比例しません。適量が大切です。成分が多すぎると、健康被害につながるケースもあります。

たとえばミノキシジルは育毛成分として有名です。しかしミノキシジルには血管を拡張する作用があるため、過剰摂取は血圧低下・心臓の不調を引き起こすリスクがあります。

重篤な健康障害を及ぼすことは稀ですが、身体に負荷がかかるのは間違いありません。成分含有量は多すぎても少なすぎても、十分な効果を得にくくなるのです。

ポイント2 安全性

製造過程はきちんとしているか

体内にとり入れるものですから、有害なものはさけたいところ。製造元工場や品質管理の確認も必要です。

たとえばGMP認証工場で製造されたサプリメントは、品質管理が行き届いているといえます。

GMPとは
製造工程の管理基準です。健康食品や医薬品では濃縮や混合の過程で成分量にバラつきがでたり、汚染などにより有害物質が混入したりする可能性があります。このリスクを未然に防ぐためにGMPが導入されるようになりました。

健康上の不安はないか

サプリの摂取でかえって健康を害してしまうケースもあります。健康リスクが低いものを選ぶことも重要です。

比較的安全性が高い医薬部外品や指定医薬部外品がおすすめ

医薬部外品とは、厚生労働省により承認を受けた有効成分が一定の濃度で配合されているものをいいます。製造販売するには、第三種製造販売業許可が必要です。

GQPと呼ばれる品質管理の基準もクリアしなければなりません。厚生労働省もしくは都道府県知事の許可も要ります。

指定医薬部外品は、もともと医薬品であったものが、医薬部外品になった商品です。 2009年薬機法改正にともなう医薬品販売規制緩和により、効果が穏やかなものを中心に医薬品の一部が医薬部外品へ移行しました。指定医薬部外品は、比較的安全性が高いと判断されています。

ポイント3 信頼性

キチンとした業者か

昨今のメンズ美容人気で、いろいろな業者がさまざまなメンズサプリを販売しています。ブームを付け狙って、粗悪品を売りつける業者も少なくありません。

信頼できる販売元から買うことが肝心です。キチンとした業者かどうかを見極めるには、次の点をチェックすると良いでしょう。

  • 企業情報:住所・電話番号などは実在するものか
  • ショップレビュー:クレームは多くないか、詐欺被害を訴える声はないか

商品以外の要素に誠実さはみられるか

商品以外のポイントも要確認です。

  • 返金保証の有無・条件
  • 送料は無料か
  • 支払い時の手数料負担
  • 定期縛りの有無

などの項目からも、販売会社の誠実さをうかがい知ることができます。

なかでも定期縛りやアフターフォローについては、トラブル回避のためにも必ず確認しておきましょう。

日本製のものか

海外のサプリメントは日本のものに比べ、強い成分を使っているものが多いです。「成分が強いなら海外のサプリメントのほうが良いんじゃないか」と思われるかもしれません。

しかし答えはNo。

成分が強いことは、その分健康リスクも高いことに他ならないからです。海外製品は日本のものに比べて品質管理もずさんな傾向にあります。メンズサプリではないものの、実際に重篤な健康被害も報告されていますから日本製のものを選ぶのが賢明です。

選び方がわかったらさぁ購入!といきたいところですが、一旦ストップ。前もって知っておくべき事項があります。

とくに初めてメンズサプリを飲む方は必ず押さえておきましょう。

劇的な効果はない

サプリメントは医薬品ではなく、健康食品です。

メンズサプリに限ったことではないですが、飲んですぐに効果が得られるわけでもなければ、著しい変化を得られるわけでもありません。

飲む前に注意事項を読む

サプリのなかには、摂取時の注意事項があるものも存在します。注意を守らず、健康被害が出ても文句は言えません。

とりわけ薬を服用している場合注意が必要です。

サプリメントとの相互作用で薬の効果が下がったり、薬の副作用が強くなることもあります。持病がある方は前もって医師に相談しましょう。

続いて、メンズサプリ選びでよくある失敗例を紹介します。後悔しないためにも、必ず頭に入れておきましょう。

安さにつられて購入し失敗

ありがちなのが、値段だけで購入して後悔するケース。

お伝えの通り、サプリメント選びでは成分や安全性、信頼性が大切です。いくら安くても、効果がなければ”安物買いの銭失い”になってしまいます。

商品そのものの価値をしっかり確認し、購入するようにしましょう。

人気のものを何も考えずに購入して失敗

サプリメントで得られる効果は体質や生活習慣、その他の要素によっても異なります。

  • 人気があるから
  • ランキングサイトで上位だから

といった理由で購入するのはリスキーと言わざるを得ません。

特にアフィリエイトサイトでは、商品の良し悪しではなく、アフィリエイト報酬によってランク付けされているケースがあります。

自分でしっかりと吟味し購入を決めることが大事です。

ここからは男の自信を取り戻し、バイタリティあふれる毎日を過ごすためにおすすめのメンズサプリを紹介します。

1.サプリでは珍しい指定医薬部外品!プロキオン

1つ目のサプリは「プロキオン」です。さっそく特徴を見てみましょう。

ニンニク13玉分の活力成分を2粒で

精がつく食材としてニンニクが有名ですが、その活力効果はオキソアミヂンの働きによるものです。男性のバイタリティアップのためには、オキソアミヂン200㎎が必要といわれています。これはニンニクに換算すると13玉分。毎日はとても食べられませんよね。プロキオンは特殊な製法によりオキソアミヂン200㎎を2粒に凝縮しているので、無理なく継続できるんです。

指定医薬部外品& GMP認定国内工場生産

プロキオンはサプリメントでは珍しい指定医薬部外品です。承認を受けた成分が配合されているので、一定の効果は期待して良いでしょう。また製造はGMP認定を受けた国内工場。キチンと管理されているので、品質面も安心です。

指定医薬部外品とは
指定医薬部外品は、もともと医薬品であったものが、医薬部外品になった商品です。薬機法で医薬品は薬局でしか取り扱うことできないと決まっています。そのため、医薬品を個入するには薬局の営業時間内に店舗に入らなければなりません。この不便に、かねてから消費者は不満を感じていました。他方販売店側も、薬局以外でも販売できるよう求めていたのです。
そこで2009年の薬事法改正に伴う規制緩和により、効果が穏やかなものを中心に医薬品の一部が医薬部外品へ移行しました。これが指定医薬部外品です。

2.現役医師監修!ペプチア

2つ目のおすすめサプリは「ペプチア」です。

ランペップやMACAXS®などこだわりの素材を使用

卵は活力アップにピッタリの食材ですが、いかんせんカロリーが高く、過剰摂取は健康によくありません。

そこでペプチアでは、卵のなかでも低カロリー高タンパクな卵白から作られたランペップを有用成分として配合しています。

マカには、通常のマカと比較し、吸収性などにおいて優れた「MACAXS®」を使用。ペプチア1日分(MACAXS®250mg)に配合されたマカの主要成分ベンジルグルコシノレート(BGS)は、生マカの約5000㎎相当なんだとか。

現役医師が開発& GMP認定国内工場生産

流通しているサプリメントのなかには、素人によって作られているものもあります。その点ペプチアは、京都ルネス病院メンズヘルスセンターセンター長の小林知広医師が開発したサプリメント。男性の悩みを知り尽くしたプロが監修しているので、安全面、機能面でも期待できるのではないでしょうか。開発に携わった小林医師はYouTub動画でメッセージを公開されているので気になる人は見てみて下さい。

YouTube動画はこちら

製造工場はGMP認定を受けているのも安心要素ですね。

3.目覚める膨化高麗人参パワー!開眼伝説

「膨化処理」された高麗人参を使用

高麗人参は健康成分として有名ですが、独特の風味があります。開眼伝説では熱や圧を加え、大きくする“膨化処理“を施すことで

  • 苦みや臭みの低減
  • 有用成分の増大

を実現しています。
ニオイに敏感な方でも、気軽に高麗人参の健康パワーを取り入れることが可能です。

指定医薬高麗人参のなかでも栄養価が高い「紅参」を使用

また開眼伝説は”紅参”を使用しています。高麗人参はその加工法によって「水参、白参、紅参」に分かれ、それぞれ栄養価などが異なります。

「水参」・・・畑から掘り起こしたままの生の高麗人参
「白参」・・・皮を剥いてから、天日で乾燥させた高麗人参
「紅参」・・・皮をつけたまま天日で乾燥させた高麗人参

うち、最も栄養価が高いのが紅参です。有用成分ジンセノサイド(サポニン)も、紅参が最も多く含みます。カルシウムや鉄分、カリウム、亜鉛、アミノ酸、マグネシウム、ビタミンB群等の有用成分も含む紅参は健康効果も高く、実際に優れた有用性があるとの研究報告 (※)もあります。男としての自信をつけるためだけではなく、日々の栄養補給にもおすすめのメンズサプリ、それが開眼伝説です。

TOPに戻る