疑問を解消!メンズサプリQ&A

「どのくらいで効果が期待できるの」「健康リスクはないの」「薬を飲んでるんだけど丈夫?」。メンズサプリを試すのが初めてだと、いろいろ心配になりますよね。この記事ではそんな不安を解消すべく、メンズサプリを飲む際のよくある質問を解説します。

病気の治療を目的とする医薬品と違い、サプリメントはあくまでも健康保持・増進を目的としたもの。身体への働きかけは穏やかであり、即効性もなければ著しい効果も得られません。個人差はあるものの、一般的に3か月以上は見ておくべきでしょう。

よくあるのは即効性を期待して成分が強いものを選ぶケース。成分が強いものは当然健康リスクも高まります。効果を求めてメーカー推奨量以上を飲む人もいますが、これもNG。サプリメントには、適正量があります。たくさん飲めば効果がアップするわけではありませんから、過剰摂取は避けるのが賢明です。

サプリメントは医薬品ではないので、飲むタイミングに決まりはありません。たとえば活力サプリは元気の源となる栄養素の補給によって、男のハツラツをサポートするもの。つまり、”栄養が充足している状態がキープされること”が重要になります。

肝心なのはタイミングよりも、続けることです。

なお、もともとは医薬品であった商品が医薬部外品に移行した「指定医薬部外品」では、摂取するタイミングが記載されている場合があります。

海外のサプリメントは強い成分を使用しているケースが多く、安全性に問題があるものも少なくありません。実際に海外では健康食品摂取による健康被害の事例がいくつか報告されています(※)。

日本製のサプリに関しては基本的にさほど心配は要りませんが、品質管理がキチンとしているものを選ぶとなお良いですね。品質管理が行き届いているかどうかを判断するポイントとして、たとえば以下があります。

  • GMP認定
  • ISO9001認証

GMP認定とは
GMP(Good Manufacturing Practice)とは製造工程の管理基準です。

健康食品や医薬品は、製造の過程でどうしても成分量に差が生じたり異物が混入するリスクがあります。そこで定められた品質管理基準が、このGMPです。GMP認定工場で製造されているものは比較的安全性が高いと判断できます。

ISO9001とは
ISO9001とは品質管理の国際規格です。
・構築
・運用
・仕上がりのよさ
などの項目について、認証機関が審査します。

これら特性について一定以上の質が認められ、顧客満足を満たすもののみ、ISO9001認証を取得できます。

それとは別に、日本製のサプリでも持病があったり薬を飲んでいる場合は気を付けなければなりません。薬との相互作用で効果が相殺されたり、薬の副作用が強く出るケースがあるからです。医師から薬を処方されている、または通院している場合は事前に医師や薬剤師に相談しましょう。

お伝えの通り、サプリメントと薬を併用すると、相互作用で薬の効果が下がったり薬の副作用が強くなることもあります。

とはいえ、飲み合わせについて素人が自分で判断するのは困難です。薬を飲んでいたり病気などにより身体に不安を感じている場合は、前もって医療機関に相談すると良いでしょう。とくに指定医薬部外品の場合、事前に医師や薬剤師に相談することをおすすめします。

TOPに戻る